2023年6月30日金曜日

妊活セミナーに行ってきました☆



前回のファスティングセミナーに続き今回は妊活セミナーに行ってお勉強してきました!


最近ご来店いただくお客様も不妊で悩んでいるというお話をよく耳にします。


近年、晩婚化だから不妊の話をよく聞くのかな?って勝手に思っていたのですが、よく聞いてみると年齢に関係なく、最近は若い世代の方にも不妊で悩んでいる方が多くいるように思います。


それはなぜか…


いろいろなセミナーに行くようになり、いろいろな先生方の講習を聞いて思ったのが、


やはり食べ物を日持ちさせたり、安く抑えるための添加物、大量に安く生産するために使用されてる農薬、おいしくたくさん売るために改良された品種改良のお野菜たち…

やはり健康だけではなく不妊にも関係していると思います。


便利になっていく生活と引き換えに、たくさんの身体に有害なものも時代と共に生活の一部になっていると感じます。


でも、それらのものを全くゼロにすることは

もう…難しいと思います!

じゃぁどうすればいいのか?


何も考えずに好きなものを好きなだけとっていたものを、知識をつけることによりなるべく避けれるものは避ける!

という考えに変えていこうと思いました。


あれもこれも添加物だらけで何食べればいいの?って思うと思いますが、


なるべく避ける。そして避けられない分はデトックスしていく=ファスティングに繋がります。

ファスティングして綺麗な細胞の状態で妊娠すると産まれてくるお子さんのアレルギーなども少しは違うかなと思います。


昔より、食べ物アレルギー体質のお子さんが増えたり花粉症の子も増えましたよね?

こういったものも先ほどのことが原因の一つではないか?と言われています。


書きたいことがありすぎて、長々としてしまうので今回はここまでにしようと思いますが、具体的にどのような栄養がおすすめなのか?それはなぜなのか?を次回アップしていきたいと思います☆