2023年6月30日金曜日

卵子の質について


卵子の老化とは数が減って質が悪くなることです。


妊娠のしやすさでいったら22歳がピークになります。

30歳の女性が自然妊娠する確率は1ヶ月に20%、40代の女性は5%と言われています。

でもこれはあくまでも一般的に言われているだけです。


ですが!!なんと!!!

卵子は若返らせることができます!! 


精子と違って新しく作られるわけではありません。なので、今ある卵子を大切にして、栄養をたくさん与えてなるべくストレス減らし卵子を元気に若返らせればいいんです☆


さて、どうすれば若返るのか?


細胞は血液、リンパ液、組織液といった液体によって運ばれてきた栄養を取り入れます。つまり卵子も細胞なので同じように栄養素を受け取り老廃物を排出していきます。

その卵子にきちんと栄養が届かない状況でしたら体液を正常化して栄養が届くようにしていけばいいのです


つまり妊娠の確率はDNAの年齢に関係なくいかに卵子細胞質が健康でいるか、なのです!!


卵子の老化の条件として代表的なのが


酸化、糖化、炎症

栄養を運ぶ血液と栄養を吸収する腸内環境


この二つが卵子やその他の細胞も老化させやすいので、まずは身体にこういったストレスを少しでも軽減できるように日頃から気をつけたいです。


バランス良い食事

まずは、

1.【まごはやさしい】を意識すること

バランス良くが1番大事!

特にビタミンC.D.E!!!!


2.しっかりとした睡眠


3.適度な運動(血流を良くするためにウォーキングなど)


4湯船に浸かる(体温上げる)


当たり前のようで以外とできていないことたくさんあると思います。

もし、できると思うことがあるならそれから始めてみでもいいと思います(^^)